人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「陸王」第9話

修造さん、良い人なんかと思ったらそううまくはいかないのね。

修造さんと宮沢社長の釣り接待。
後ろでお料理つくってるシェフがいて、ちょっとびっくり。
フェリックスのアウトドア用品をひと揃い貸して、シェフがその場で作る料理でもてなして、「さすがですね~」なんておべんちゃらを言われたら「私はいっぱい挫折してきたんですよ。妻と作った会社がね……」と語ることで親近感を持たせ、好条件を並べ立てて落とすのか。こわいなフェリックス。

あけみさんたちの気持ちはわからなくもないんだけど、正直なんか無責任だなと感じてしまった。
ああいう不機嫌な態度というか拗ねる態度を前面に出してしまうのってどうなんだろう。自分があの裁縫チームではリーダー的存在だってわかっててやるのもなんだかなあ。結果的に、フェリックスはこはぜ屋を買収したらポイ捨てしそうだったから、あけみさんの意見は正しいんだけどね。
ゲンさんが「陸王つくるなら銀行も行かないし、経理もしらん」ってなったらそれこそ「このクソジジイ」って批難ごうごうだと思うんですよね。ああいう、舐めた態度とってぶんむくれても私のキャラなら許されるって打算があるからこそなのも、ちょっとイラッとするポイントだ。やるなら退職願を書いてからにしてほしい。
しかし阿川さんは女優じゃないのにぼろぼろ泣けてすごいなー。

顧問の大ちゃんへの愛がさらに大きくなって微笑ましい。
意外と簡単にアッパー素材見つかるんですね。まあ、そこは都合よくいっとかないともう最終回になるし。
コツコツ会社をまわっていた大ちゃんのおかげですね。

茂木はすぐ勝手に走りまくって監督に怒られるな。
毛塚はスター選手という設定なら、もうちょっとそこを見せてほしいな~。なんか言動がかませ犬オーラ全開なんですもの。本当に熱があったなら、走る前にちょっと苦しそうにしてるシーンとか入れてもよくない?
負ける選手にはアトランティスで走らせないってのも、どうなんだ。
だって優勝する選手はどのレースだってたったひとりなのに。優勝者も、負けたあの子も、みんな履いてる! そう、それがアトランティス! っていう方が絶対いいと思うんだけど。

会社を思い、従業員を思い、そして陸王の夢を思い、苦渋の決断をする宮沢社長もいいですが、やっぱ最後の修造さんと対決したような劣勢を逆手にとって開き直ってオラついてる社長が好き(笑)。
「足袋も続けていい、あなたが社長のままで構わない」とか言ってたの、あれ全部ウソだったの? ええ……。
やっぱりそういう大事なことは一筆書いてもらわないと駄目だよな。そこを「本当ですか?」と突っ込まれて黙っちゃうの駄目だろ。不信感が募るわ。
銀行にも「貸してくださいよ、コノヤロー」くらいのテンションだったのと同じく「支援してくださいよ、コノヤロー」くらいの社長が好きです。まあ、社長の切り札は伝統でも縫製技術でもなくシルクレイなんですけどね。
ホント、飯山さんを惚れさせて良かったね。金にがめつい飯山さんのままだったら、あっさり乗り換えられてたのに。飯山さんも、大学に行きたい子供とか病気の子供とかいたらお金にいっちゃうかもしれないけど。飯山さんにとって今は金より夢と大ちゃんが大事っぽいしなあ。

しかし坂本ちゃんは、そんなデータを作ることができるなら先に宮沢社長に言っとけよな。チーム陸王と言いつつ、なんかポンコツなんだよな。こはぜ屋を売らせたいのか売らせたくないのかどっちやねん。
まだ融資課長の方が一貫性があるわ。

修造さんはなんか腹から声出してない感じがするけど、思ったよりうまい。
宮沢社長に痛いところつかれてだんだん化けの皮が剥がれていく感じがもっと見たかったけれど。
結局フェリックスとはケンカ別れして、これまたラッキーなことに支援してあげるよという企業が現れてめでたしめでたしな感じなのかな。

by nandemo274 | 2017-12-31 01:25 | ドラマ

感想などを書き殴っている私的なノート。基本ネタバレだらけです。


by nandemo274